製造業では、熟練技術者の高齢化が進んでおり、技術やノウハウの継承が大きな課題となっています。
また、少子高齢化の影響で生産年齢人口が減少しており、若い世代の確保が年々難しくなっていることもあり、今後さらなる労働力不足が懸念されてい
ます。
製造業界では、デジタル化・DXの推進が急務となっています。
特に人口減少が進む日本では、RPAやAIなどのデジタル技術を活用し、生産性を向上させるDX推進の必要性が高まっています。
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「DX白書2023」によると、
「日本でDXに取組んでいる企業の割合は2021年度調査の55.8%から2022年度調査は69.3%に増加、2022年度調査の米国の77.9%に近づいており、この1年でDXに取組む企業の割合は増加している」
とされています。
データ参考:DX白書
DXを積極的に進める企業は競争力を高めており、DX化が遅れている企業との差はますます広がっています。企業は、この変化に対応し、デジタル技術で新たな価値を創出していく必要があります。
引用:内閣府
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、ロボットによる業務の自動化を指します。
あらかじめ指示した業務をロボットが代行することで、定例業務やルーティン業務を自動化することが可能です。
RPAを導入することで、次のような効果が期待できます。
これにより、人手不足の解消にもつながります。
一例として、サッポロビールではRPAの導入により年間で「約5700時間、金額換算で約1100万円」の削減に成功しています。
ある製造業の出荷管理部門では、取引先ごとに異なる受注方法(FAXやメールなど)への対応が課題となっていました。
しかし、RPAを導入したことで、これらの単純作業が自動化され、年間で792時間の業務時間を削減することに成功しました。
削減された時間は、より付加価値の高い業務に振り向けられるようになり、部門全体の生産性が向上しました。
製造業では、顧客からの注文を迅速かつ正確に処理する必要があります。
しかし、手作業による処理では入力ミスが発生しやすいのが課題です。
RPAを活用することで、「フォームに入力された情報を受注管理システムに転記し、注文書を指定フォルダに自動保存してファイルを一元管理」することが可能です。この自動化により、顧客待ち時間の短縮や業務効率化、顧客満足度の向上につながります。
適切な在庫管理と発注処理は、製造業において重要です。
RPAを活用することで、在庫管理システムから在庫数のデータを取得し、適正在庫以下の場合に自動で発注書を作成することが可能になります。
これにより、発注ミスや在庫切れを防止し、効率的な在庫管理を実現します。
手書きの品質管理表を利用している企業では、AI-OCR技術とRPAを組み合わせることで、手書きデータを品質管理システムに自動転記することが可能になります。
また、製造過程で発生する不良品データや検査データをRPAで収集・分析することで、品質問題の早期発見にも役立ちます。
RPAの導入に失敗しないために、無料トライアルをご用意しています。
BizteX robopは、パソコンの画面上に映るアプリケーションならすべて自動化が可能ですが、導入前にロボットに触れていただき、自動化の効果とサポート環境をお試しいただいております。
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また、専任サポートが導入をサポートするため、初めての方でも安心してお試しいただけます。
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