厚生労働省の「令和6年版 労働経済の分析※1」によると、流通・小売業界では深刻な人手不足が問題となっており、約60%の企業がその影響を感じています。
この背景には、人口減少による労働力の減少に加え、「長時間労働」や「不規則な勤務」といった業界特有の課題があり、従業員が仕事に定着する前に離職してしまうケースが多いのが現状です。
小売業界では、人材を確保し定着させるために、労働環境の改善、業務効率化、賃金の引き上げといった対策が急務となっています。
※1 厚生労働省「労働経済の分析」
1日あたり100枚程度送られてくる紙の納品伝票をAI-OCRでデータ化し、基幹システムへの入力をRPAで自動化。
これまで繁忙期は臨時の入力担当も含め5名で入力業務を行っていましたが、2名で対応できるようになりました。
1日あたり200ファイルの売上入力、勤怠情報集計の入力作業をRPAで自動化。
これにより経理、人事で毎日2時間発生していた残業がなくなり、入力ミスも発生しなくなりました。
自社のHPから問い合せフォームに入力があった際、あらかじめ用意された回答を情報をもとに自動で返信します。
自動化により対応工数削減はもちろん、副次的効果として返信までの時間短縮による顧客満足度向上に寄与します。
繰り返し作業が発生するリサーチ業務は、ストレスを感じる作業のひとつ。RPAであれば、膨大な作業量であっても高い網羅性と正確な作業を担保します。競合サイトの更新を即座し、指定キーワードの関連情報を自動取得します。
競合他社が掲載する新たなキャンペーン情報の確認はもちろん、商品の販売価格の変更などを確認できるようになり企業戦略に役立てることが可能になります。
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